相続税申告を行います

相続税申告サービス

このようなお客様に

・「相続税がかかるようだが何をすればいいのか全くわからない」方
・「家族が亡くなった場合の財産関連の必要な手続きや必要な書類を知りたい」方
・「仕事が忙しく自分で相続税申告する時間がとれない」方
・「自分で相続税申告をしてみようとしたが難しくてできなかった」方
・「相続財産の中に不動産があり価格や分け方やわからない」方

横浜相続なんでも相談所の相続税申告

相続税申告サービス

大切なご家族がお亡くなりになった場合には、相続税の申告や、相続税の申告がない場合でも不動産や預貯金等の名義変更の手続きといった遺産整理の作業が発生します。
平成27年1月1日以降、相続税の課税対象の枠が拡大され、これまで相続税とは無縁と思われていた方でも相続税が発生する場合があります。

悲しみにくれる間もなく相続税申告の期限はやってきます。どうぞ横浜相続なんでも相談所の相続税申告をご利用ください。

相続税申告の重要なポイント

大切なご家族が亡くなられると、悲しみが大きく力を落とされるかと思います。
相続税の申告が発生する場合、実施する事務手続きも多くあります。特に納税など期限を過ぎると加算の税金を支払う場合もあります。葬祭行事と並行し、大きな流れを把握しておきましょう。

【3ヵ月以内】相続放棄、限定承認の判断

まずは相続をするかしないかの判断が必要になります。 相続財産はプラスの財産だけではなく、借金などマイナスの財産が発生する場合もあります。

相続をしない場合には、「相続放棄」(相続自体を放棄すること)やもしくは「限定承認」(プラスの財産の範囲内でマイナス財産の相続を行うこと)といった選択も可能になります。
この場合、相続があったことを知った日から3カ月以内が手続きの期限になります。

まずは3カ月以内に相続を放棄するか、限定承認をするかの判断を行い、相続放棄・限定承認を実施する場合には必要な手続きを実施します。

【4ヵ月以内】所得税の申告・納税

「準確定申告」(亡くなられた方の所得税の申告・納税をすること)の期限が4カ月以内になります。

【10ヵ月以内】相続税の申告・納税

相続税の申告・納税の期限は10カ月以内になります。税金の支払いが1日でも遅れると無申告加算税という追加の税金を支払う必要があります。

10か月と聞くと、かなり余裕があるように感じるかもしれませんが、この10カ月の間に以下の作業を実施する必要があり、相続人の方が多い場合や財産が多岐にわたる場合には、処理も複雑になり、あっという間に過ぎてしまいます。
早めに対応し、大切な財産を有効に相続できるようお手伝いを実施いたします。

お亡くなりになった後の必要事項と手続き

期間税金・葬祭・家事関連手続き
1ヶ月以内通夜・葬祭・告別式死亡届の提出
初七日遺族年金への切り替え
葬式費用の領収書の整理・保管埋葬料の請求(社会保険など)
公共料金の名義変更(電気、ガス、水道)
クレジットカードの停止
運転免許所の返却
3ヶ月以内香典返し戸籍謄本の取り寄せ
四十九日法要生命保険金の請求
相続人は誰かの確認
遺言はあるかの確認・検認
相続財産・債務の内容を把握
納骨式相続の放棄・限定承認の期限
4ヶ月以内百か日法要
準確定申告・納付期限
相続財産・債務の調査・確定
相続財産の評価・鑑定
10ヶ月以内相続税の申告・納付期限相続財産の分割協議、「遺産分割協議書」の作成
不動産の所有権移転登記
預金・株式などの名義変更
1年以内一周忌法要遺留分減殺請求の期限

相続税申告の流れ

相続税申告に関する問い合わせから完了までの大きな流れをご紹介します。
実際は、適宜お会いしたり、お電話などで詳細に状況の説明を実施し、丁寧にサポートいたします。安心して横浜相続なんでも相談所にお任せください。
お客様が実施の判断をされるまで無料でご相談は承っています。ぜひお気軽にお問い合わせください。